2013年1月4日金曜日

OFWGKTAについて

Odd Future Wolf Gang Kill Them Allという集団について、
にわかですが、なんとなく全容がつかめてきました。




多くのヒップホップ好きのOFWGKTA理解って、シンプルな太いビートに過激なラップを乗せるティーンエイジャーのヒップホップ集団とか、タイラーの多重人格設定がどーのこーのっていうとかのイメージだと思うんですが、これって音楽面からみた一面を切り取った理解にすぎないんですね。だからA$APやウータンと比較されがちなのも個人的には違うなと思ってるわけですが。

実際には、規模こそ違えど、一番近いのはディズニーなんじゃないかなって思います。

フィルム作品を中心として夢の世界・ファンタジーを提供し、実際に登場キャラクターに会えたり、魔法の国を体験できるディズニーランドに人々を引きつけ、世界中に派生キャラクター商品を展開するディズニーですが、
OFWGKTAも似たように、音源やPV、お笑い番組を自分たちで製作したり、SNS等で他のアーティストや大人を煽ってモラトリアム丸出しの中二病ワールドを提供し、OFストアやライブにいけば登場キャラクター(ラッパー)に会いに行けて、そこでは実際にその中二病丸出しの世界が展開されている。更に気に行った人はクロージングラインGOLFWANGや様々なOFグッズによってドンドン世界に入っていけるようになってるわけです。

ただ、OFWGKTAはディズニーのキャラクターと違い歳をとるので(メンバーが次々と増えて、主役メンバーが若い状態が保たれない限り)、いつまでもこの世界が展開できるわけではありませんから、今の時代に彼らが現れて、リアルタイムで楽しめるってのは凄く幸運なことですね!!!

これからもOFWGKTAを楽しんでいきたいと思います。